スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商工ローンの旧”日栄”が会社更生を申請、負債総額218億円


今日は非常に嬉しいニュースです!!

株主はお気の毒だが、多くの中小企業の経営者やその保証人を死へ追い込んだ悪徳企業がついに消滅した事を喜ばずにはいられない。


10年ほど前に、悪徳商工ローン業者としてヤクザまがいの強制的な取立てが問題になり、社長が国会にまで招致された、「日栄」と「商工ファンド」。
その後両者とも「ロプロ」、「SFCG」と社名を”取立て屋”のイメージを払拭しようとしたんですが・・・


SFCGが今年2月に破綻。
ロプロは昨年の夏ごろ倒産が噂されていたのですが、その危機を乗り切ったかと思ったのですが、ついに今日破綻しました。


ちなみに昨日はアメリカのノンバンク大手CITグループが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻しました。
負債総額はなんと649億ドル(約5兆8000億円)とハンパじゃない!




商工ローン被害者救済への道

商工ローン被害者救済への道

著者:坂口拓史出版社:国書刊行会サイズ:単行本ページ数:212p発行年月:1999年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)見えざる被害者100万人!一部上場悪魔の金融。?「商工ローン被害者ユニオン」設立に向けて。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 商工ローンの実態/第2章 日栄「セールストーク集」全文/第3章 商工ローンの功罪/第4章 被害者の実態/第5章 被害者の救済と対策この商品の関連ジャンルです。 ・本>・・・楽天ブックスの商品はコチラ




以下、(ロプロが会社更生手続き開始を申請、負債総額218億円(ロイター) より引用)



 [東京 2日 ロイター] ロプロ<8577.OS>は2日、会社更生手続き開始を東京地裁に申し立て、同日受理されたと発表した。負債総額は218億8100万円。
 ロプロは1970年に日栄として設立、中小企業に対する手形貸付や証書貸付、商業手形割引などを中心に業績を拡大させてきたが、1999年ごろから、その強引な債券取り立て方法が社会問題となり融資残高を大幅に減少させた。さらに過払金返済請求の増加が加わり財務内容が悪化。金融機関の与信も厳しくなり、資金繰りが悪化した。
 今後は東京地裁と同裁判所から選任された監督委員兼調査委員である内田実弁護士のもと、事業の再建を図るという。



くしくもロプロが破綻した今日、
政府が消費者金融など貸金業向けに強化してきた規制を緩和する方向で検討すると報じられ、ノンバンクに対する規制緩和が、武富士、アイフル、アコムなどの株価は軒並みストップ高をつけている。


これは偶然だろうか?
まるで、ロプロの会社更生法の申請を待っていたかのようなグッドタイミングだった。



11/11 商工ローン強引取り立て 大門議員が実態を告発





【関連記事】
日経平均大幅反落、消費者金融の上昇が下支え
東京マーケット・サマリー(2日)
〔株式マーケットアイ〕日経平均は軟調もみあい、祝日控えて売買高増えず
ロプロ<8577.OS>:09年度 第1四半期連結決算、当期損失は9.93億円、赤字幅縮小
ロプロを監理銘柄(確認中)に指定=東証・大証



引用はここまでで




ところで、
商工ローンのSFCGが今年2月に破綻したが、大島会長はその前に会社の資産2000億円以上を個人や家族の会社に移しており、のうのうとロールスロイスに乗っている。

その資金でまた、悪徳金融業を営もうとしているのだろう。

債権者弁護団が告訴を検討しているらしいのだが、そんなことより1日も早く死んで欲しいものです。


「天網恢恢疎にしてもらさず」




商工ローンのロプロ、会社更生法申請








ダイエット:米ぬかドリンク   朝バナナダイエット   メタボリック

テーマ : いいニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日栄 ロプロ SFCG 破綻 商工ローン

あなたにおすすめ!
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
TOPページ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
開運!風水鑑定団
開運!占い鑑定団
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。