

GMついに破綻!懸念される世界不況の深刻化


かつて、「GMが破綻するときはアメリカが破綻すとき」と言われたほど、世界最強の会社だったGM(ゼネラルモータース)がニューヨーク連邦破産裁判所に連邦破産法の適用を申請することになり、破綻することが決定しました。

ここ数ヶ月、世界中がGMの動向に注目していましたが、アメリカは”破綻”という選択をしたわけです。

連邦破産法というのは日本で言えば民事再生法と同じようなものなので、会社が無くなると言う訳ではありません。
法律の強制力によって、一旦債務を整理縮小し、企業の再生を図るという事です。

もちろん上場廃止になりますし、通常は金融機関の支援も受けられないことにるのでスポンサーを探すわけですが、GMの場合はアメリカ政府が株式を買い取り、一旦国有化するわけですからその点は苦労しなくてよい訳です。
言い換えれば、破綻させたほうが再生が早いとも言えるわけです。

クライスラーに続きGMも破綻し、海外の企業に売却されてしまうのでしょうか?
ゴーンさんも虎視眈々と狙っているでしょう。
その結果、ルノーが日産を手放す可能性もありそうです!




HUMMER H1ハマーH1ラジコン サイズ:1/6


HUMMER H1ハマーH1ラジコン サイズ:1/6


 本体サイズ:W70×D38×H32 機能:前後進、左右ハンドルソーサー、変速・・・ladder-bypass shopの商品はコチラ


¥16590




以下、(<GM>「国有化」発表 米政府が60%株取得(毎日新聞) より引用)



<GM>「国有化」発表 米政府が60%株取得(毎日新聞)

 【ワシントン斉藤信宏】米政府は31日夜、経営危機に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が、翌1日に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請すると発表した。米政府高官は電話会見で、「GMは抜本的な経営再建策の策定に取り組んできたが、残された障害を取り除くため破産法の適用を申請する」と述べた。複数の米メディアは、GMが1日午前(日本時間の同日夜)にニューヨーク連邦破産裁判所に破産法の適用を申請すると報じた。


 オバマ大統領は1日正午ごろ(日本時間2日未明)、GMの破産法申請について声明を発表するほか、GMのヘンダーソン最高経営責任者(CEO)もほぼ同時に会見する。


 米政府高官によると、米財務省はGMの破産法申請を受けて、新たに301億ドル(約2兆8600億円)の政府支援を実施。新GMの株式を60%取得し、実質国有化して経営再建を主導する。カナダ政府なども95億ドルを支援し、約12%の新GM株を取得。両国政府はGMに役員各1人を送り込む。


 政府高官は「米政府は必要以上に長期間GM株を持ち続けるつもりはない」との方針を示すとともに、新たに決めた301億ドル以上の支援は行わないとの方針を明言した。すでに、オバマ大統領は30日、米テレビ局のインタビューに対し「政府は新生GMの過半数の株式を取得する」と述べ、実質的な一時国有化に踏み切る考えを明らかにしている。


 GMは同日までに約270億ドルの無担保債務の債権者に、破産法申請を前提とした債務削減の譲歩案を提示。債権者が最大25%の新GM株を取得できるようにし、金額ベースで債権者の過半数の同意を得た。また、全米自動車労組(UAW)とも医療保険債務の半減などで合意しており、破産法申請後の手続きを円滑に進めるための準備は整っている。


 GMの破綻(はたん)は、米製造業では最大規模の破綻となる。再建が長引けば景気に大きな影響を及ぼすため、米政府はGMの破産法手続きを60~90日で完了し、早期再建を達成したい意向だ。



このGM破綻のニュース、ビッグニュースではありますが、突然のニュースでもないので、マーケットはリーマンブラザース破綻のときのような混乱は無く、”織り込み済み”で日経平均株価は今日も上昇してましたけどね。

でもそれも何か虚しいですね  (ーー;)

自分の大切な人が亡くなって大変な状況なのに、回りの世界は何も無かったよ様に、いつもと同じ時間が過ぎていく・・・

そんな虚しさがあります。

世界の経済をリードしてきたゼネラルモーターが倒産したんですですから。

  合唱!  



【お買い得車市場対象車両】ハマー H3 Type G


【お買い得車市場対象車両】ハマー H3 Type G

 メーカー名 GM 車名 ハマー H3 グレード Type G ミッション AT 初年度登録 H18年(2006年) 5月 カラー ブラック 走行距離 7144 Km 車検 H21年(2009年) 5月 ハンドル 左 排気量 3500 cc 型式 --- 装備 パワーステアリング/ パワーウィンドウ/&nbs・・・株式会社千葉商会の商品はコチラ




 ◇「静かな破綻」100万人以上の雇用に影響か


 わずか2年前まで世界一の販売台数を誇ったGMが、連邦破産法11条を申請し、経営破綻することが確実になった。GMは利害関係者との事前調整を進め、米政府が全面支援するとの情報も行き渡っているため、昨年秋のリーマン・ブラザーズ破綻直後のような大混乱が起きる可能性は低い。表面上は「静かな破綻」のようにも見える。


 だが、世界で展開しているGMの破綻は、関連の部品会社や販売店などを含めると100万人以上の雇用に影響を及ぼすとの試算もある。さらにクライスラー、GMの連続破綻は、業界の垣根を越えて、鉄鋼や素材、情報技術(IT)など幅広い産業にも影響を及ぼすだろう。実体経済、とりわけ雇用情勢の悪化は、米国の国内総生産(GDP)の7割を占める個人消費を一段と冷え込ませる要因になる。


 米国の失業率は、4月に8.9%まで上昇しており、GM破綻の影響が加わる6月以降の統計でさらに悪化するのはほぼ確実だ。失業者の増加は住宅ローンなどの焦げ付きを生み、金融機関の経営問題再燃につながる恐れもある。GM破綻の「静かな」衝撃は、さらに世界不況を悪化させ、長期化させるリスクをはらんでいる。



引用はここまで。




このGMの破綻でアメリカの失業率は10%に迫るんじゃないかと思います。
最悪の数字ですが、これ、日本にとって対岸の火事ではないんですよ。

帝国データバンクの調査では、GMと取引のある日本企業は102社あるそうですから、当然、債権の焦げ付きによる連鎖倒産やリストラと言うかたちで、少なからず影響はあるでしょう。

これが世界中に広がる訳ですから、この”静かな倒産”は静かに世界経済を悪化させる予感がしますね。

日本の株価ももう一波乱ありそうです!?




【お買い得車市場対象車両】2005年式 HUMMER ハマーH2 ラグジュアリークロームP


【お買い得車市場対象車両】2005年式 HUMMER ハマーH2 ラグジュアリークロームP

■ メーカー/車名/グレード HUMMER■H2■ラグジュアリークロームP ■ 年式 ■ 型式 ■ 車台No./フル形式 ■ 排気量 2005年式 不明 5GRGN::::: 6000cc ■ 車検有効期限 ■ 走行距離 ■ミッション ■ 駆動 22年7月9日 55663km FAT AWD ■ 外装色 ■ 内装色 ■ ドア数 ■ 乗車定員 ブラック ブラック 5ドア 5人乗り ■ 輸入車/国産 ■ タイプ ■ リサイクル料 ■ エンジン区分 輸入車 中古並行車 SUV 20000 ガソリン ■ 展示場所 ■ 定期点検整備 ■ 修復歴 ■ 車両管理番号 BLUE RIVER本社 納車時(価格に・・・ブルーリバー・アメ車パーツ専門店の商品はコチラ







気になるサイト : 植物園の歩きかた   小学生の不登校   くせ毛の悩み

テーマ : Yahoo!ニュース
ジャンル : ニュース

tag : GE ゼネラルモーター 破綻 倒産 破産申請

あなたにおすすめ!
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
TOPページ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
開運!風水鑑定団
開運!占い鑑定団
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

