スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JALが会社更正法申請、負債総額は2兆3千億円。


1月19日午後5時、日本航空が会社更生法を申請しついに破綻しました。
前原大臣が政府保証で融資をする方向で金融期間と話を進めていたのはつい2ヶ月ほど前だったでしょうかね?

それが年末ごろから急に雲行きが怪しくなってきて、年明けには企業再生機構による再生と言う方向にほぼ固まったわけですが、それだけ金融機関からするとブラック企業であたっという事でしょう!
ふたを開けたら、負債総額が2兆3千億円ですから、そらそうだろうってことです。

銀行も債務超過の企業に無条件にお金をつぎ込む訳には行かないですからね!




ブリキ飛行機JAL 日本航空 JAPAN AIR LINESJA8101

ブリキ飛行機JAL 日本航空 JAPAN AIR LINESJA8101

商品名 昭和ものブリキ飛行機  JAL 日本航空 JAPAN AIR LINES  JA8101   箱なし 中古品 メーカー ATC 商品サイズ 約長さ680mm幅660mm 重量 約1270g 素材 ブリキ 生産国 日本製 商品の状態 古い商品のため本体は、スレ、キズ、さび、汚れがあります。・・・おもちゃ屋本舗二輪館の商品はコチラ




以下、(JAL経営破たん、負債総額2兆3222億円(レスポンス) より引用)



JAL経営破たん、負債総額2兆3222億円(レスポンス)

日本航空と関連2社は19日、会社更正法の適用を申請し、同時午後5時30分に東京地裁の手続き開始決定を受けた。これを受けて、企業再生支援機構(西澤宏繁社長)は、再生支援を正式に決定した。負債総額は3社で約2.3兆円。金融を除く企業としては最大の経営破綻。

[関連写真]

会社更生法の適用では、債権が一律カットされるが、更正法適用と同時に企業再生機構が支援をするという事前調整型の法的整理で取引債権や顧客のマイレージを保護し、金融債権や社債などを会社更生法上の更正債権とした。これは「飛ばしながら再生する」という政府の意向を受けたもの。



でもね、JALだけに数千億円の公的資金をつぎ込むのも不公平と言う感じがします。

ANAは企業努力でここまでやってきたのに、破綻したJALにだけ公的資金が注入され、それで格安航空券に乗り出されたらたまったものじゃないでしょうね!

これ、逆にANAが倒産だったら国はそのまま見捨てたでしょうからね。。



保護された債権の中には、ジェット燃料や機内食、航空機材のリース料のほか、事業所の賃料や旅行代理店との取引債権も含まれる。一方、金融債権を中心に7300億円の債権カットが実施される見込み。

企業再生支援機構は日航3社を管理下に置き経営再建を目指す。支援の期限は3年間。

同機構は日本政策投資銀行とともに6000億円のつなぎ融資枠を設定した。またこれとは別に同機構は3000億円の資本注入を行う。「6000億円の枠を設けたのは、いかなる事態が起きても対応できるように準備した資金であって、全部を使い切るということではない」(企業再生支援委員会・瀬戸英雄委員長)という。

負債総額(2009年9月30日現在)
●株式会社日本航空 6715億7800万円
●株式会社日本航空インターナショナル 1兆5279億1900万円
●株式会社ジャルキャピタル 1226億8400億円

《レスポンス 中島みなみ》





引用はここまでです。




ところで、会社更生法申請後JALの株価は7円から急落したものの、1円にはなってないですね!?
これは、マイレージか株主優待券が有効だという事になったからです。

1円なら株主の権利を放棄するより、株主優待券をもらたほうが得策、ということでしょう。
あっつ、でも株式はおそらく100%減資となるでしょうから、紙くずになりますよ!



JAL法的整理へ アメリカン航空「支援の意向」(10/01/09)




地域情報 : 東京の学習塾・予備校   東京の弁護士を検索   東京の整骨院を検索
スポンサーサイト

テーマ : 航空業界
ジャンル : 政治・経済

tag : JAL 日本航空 ANA 破綻 倒産 負債 会社更生法

あなたにおすすめ!
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
TOPページ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
開運!風水鑑定団
開運!占い鑑定団
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。