スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必殺仕分け人 蓮舫

民主党のヒット作!「事業仕分け」が終了しましたね。
毎日注目されていた民主党の蓮舫議員は、化粧や衣装も大変だったでしょうが、お疲れ様でした。

事業仕分けについて、時間が短か過ぎるとか一般人のインタビューでもいってますが、あれって誰かテレビで言ってた事をまねてるだけです。

実際は仕分けのテーブルに上る前に、何十時間も資料を揃え、内容を調査してる訳ですよね!
そして、その結果を仕分け人があの場で担当役人から事情を聞く時間が1時間なわけですから、全然短くありません。

例えば、裁判なんかもそうですが、証拠資料の作成ややり取りの時間がほとんどで、その資料を元に裁判官が精査するわけです。
実際の裁判なんて1~2時間ですよ。

「時間が短すぎる」とか「何でも仕分けするのは大間違い」とか言ってる人がよく判ってないだけです  (+_+)




以下、(「必殺仕分け人」蓮舫議員 「何様」「生意気」で検索される(J-CASTニュース) より引用)

「必殺仕分け人」蓮舫議員 「何様」「生意気」で検索される(J-CASTニュース)

 行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務める民主党の蓮舫参院議員は「不必要に攻撃的では」という見方も出ている。次世代スーパーコンピューターの開発予算について「(世界)2位ではダメなのか」と詰め寄ったり、陸上自衛隊の広報施設について有料化を要求するなど「高圧的」に見える言動が目立ったからだ。実際、検索エンジンでも関連ワードとして「蓮舫 何様」「蓮舫 生意気」といった言葉が出てくる。

 蓮舫議員をめぐっては、仕分け会場で官僚らに対して次々に質問をぶつける姿が大きく報じられている。

■キャスター出身で声が聞き取りやすい

 例えば初日の2009年11月11日、国立女性教育会館の理事長が、蓮舫議員から質問攻めに遭い「言おうとするのを止められるのが心外」と、強く反発する一幕があったことは記憶に新しい。さらに、後半戦に突入した11月24日には、陸上自衛隊の広報施設「りっくんランド」の有料化を要求。担当者が

  「維持経費がゼロだと言われると、立ちゆかなくことだけは理解して欲しい」

と苦笑いすると、

  「大変申し訳ないんですけど、笑って終わる話では、実はないんですよね」

と厳しい口調で切り捨て、予算削減を言い渡した。

 実際に事業仕分けの会場を訪れても、レシーバーを付けないと会議の音声はほとんど聞き取れない。ところが、報道番組のキャスター出身だからなのか、蓮舫議員の声だけは、比較的聞き取りやすい。それだけ、現場での蓮舫議員の存在感が際だっているとも言える。

 このことから「高圧的」などとして蓮舫議員に対して反感を抱いた人も少なくない。

 例えばメディアの中では、「女性自身」が12月8日号で

  「いい大人が罵り合う『事業仕分け』5分で早わかりコラム10!」

と題して、見開きで2ページにわたって特集を組んでいる。発言する蓮舫議員の写真に「吹き出し」を付け、吹き出しの内容は

  「いつもより青筋立ててます!」
  「本気で怒るのも、肩が凝っちゃうんです」

などと蓮舫議員を揶揄するもの。特に、手に蛍光ペンを持って官僚を指さしている写真には、





蓮舫れんほうRENHOU グラビアアイドル時代





蓮舫参院議員については「高圧的」とか、「生意気」とか、みんな好き勝手なことを言いますが、私は総じて「よくやった」と思いますね!
もちろん蓮舫さんだけでなく仕分け人全員です!

スーパーコンピューターの件で「2番じゃダメなんでしょうか?」と言った蓮舫議員の言葉に反発が多かったようですが、私はあの質問はあれでいいと思いますよ!

「2番じゃダメなんでしょうか?」 → 「1番じゃないとダメなんです。」 → 「何故ですか」 → 「これこれこういう理由です」 → 「それならこの位の予算でやってください」

それでいいんですよ!
予算を削るための仕分けなんですから・・・
ここで全てが決まる訳じゃなく、そこから民主党の幹部が更に検討して決定する訳ですから、その段階で復活すべきは復活、あるいは予算の増額という事もありえるでしょう。

それでいいんです。
そこまで持っていくために仕分けしてるんですから。いきなり党の幹部だけで全部は決められないでしょう!?

化学の問題にしろ、医療の問題にしろ、「ここは削るべきじゃない」と思うこともあります。

でもね、仕分け作業の段階で”聖域”を作ってはいけないんです。
それが大事なんです!!





  「ボールペンを投げてるわけじゃないです…。キーッ!」

とある。

■「多くの方々のご意見を真摯に受け止めます」

 マスコミのみならず、一般のネット利用者にも同様の傾向があるようで、ヤフーで「蓮舫」と検索すると、関連ワードには

  「蓮舫参院議員」「蓮舫 画像」のほかに、「蓮舫 何様」「蓮舫 生意気」

といった言葉が並ぶ。関連ワードはヤフーのウェブ上にある説明によると

  「利用者が入力したキーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理した結果をもとに、検索キーワードの組み合わせなどを自動的に表示し、再検索を補助する機能」

とのことで、利用者が蓮舫議員と関連して「何様」「生意気」といった言葉で検索した可能性が高い。なお、グーグルで「蓮舫」と検索して表示される関連ワードは、

  「蓮舫 外国人参政権」「蓮舫 wiki」「民主党 蓮舫」

といった、比較的平凡なものだ。

 一方、ヤフーが開設する「みんなの政治」では、09年だけで蓮舫議員に対して336件の評価が寄せられ、平均の評価は5点満点中3点。必ずしも評価は低くないように見えるものの、その内訳を見ると、「5点」という評価が94件あったのに対し、「1点」は104件。両極端に評価が集中していることがわかる。

 もっとも、蓮舫議員は自らのメディアの取り上げられ方については、半ば諦めている面もあるようで、経済評論家の勝間和代さんが11月22日に

  「なぜ、メディアは事業仕分けのときに、ああいった、極端なシーンばかり選んで流したのでしょうか? 違和感を覚えました」

とツイッター上で質問をぶつけたのに対して、

  「私もディレクターなら、同じことしてたかもしれません…。視聴率と放送時間の問題です。ネットだと、あーはなりません」

と応じている。または、仕分けに関する批判については、ツイッターや多くのテレビ出演で、

  「多くの方々のご意見を真摯に受け止めます」

などと、世論に対しては低姿勢を貫いている。

 事業仕分けは11月26日、いよいよ最終日を迎える。




>引用はここまで







ところで、蓮舫って日本人?
って思ってる方のために・・・

蓮舫さんの本名は村田蓮舫で母親が日本人で父親が台湾人。
もとはグラビアアイドルで、あの「クラリオンガール」だったんです。

そこからタレントやニュースキャスターを経て国会議員になった人。

昔から木が強かったようで「なまいき蓮舫」というあだ名をつけられ、ビートたけしなんかにもよくイジラレていまいしたよ。




衆議院選挙2009:蓮舫議員自由が丘で奮戦中




行列の出来る労働組合   焼酎の通販   不登校
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 仕分け人 仕分け作業 事業仕分け 蓮舫 民主党

ドバイショックで円高が更に加速!


外国為替市場では11月27日朝から円安が一気に進み、一時84円台へ突入した。
ドル/円が14年ぶりに86円台に突入したというニュースが昨日でていたが、そこから切り返すこともなく、ドルは夜になってもズルズル下げていた。

そして、朝のドバイの金融危機のニュースで、ドバイの債権を多く持つ、ユーロが再び一気に売られた。
と言っても、ドルを買えるわけでもなく、ユーロも買えないという事になると、当然世界の投資マネーは円に向かう。

ということで、これまでの”ドル安”とは違って明らかな円高!
ユーロ/円は、今週月曜の高値133.61円から、金曜の現在安値126.88まで一気に7円近く下げている!




オニキス印台リング(B-0531))【円高還元セール0803】


オニキス印台リング(B-0531))【円高還元セール0803】


贅沢なオニキス使いが大胆な、大人の品格漂う上品なリング。シルバー925(ロジウム仕上げ) オニキス〔最大幅:約12.4mm〕 この度はご来店ありがとうございます!プラチナポケットでは、この夏、ワンピースや浴衣などにも合う、リング、ペンダント、ネックレス、ピアス、イヤリングなどが、SALE(セール)価格で手に入るお店です。ハートやクロスのかわいいモチーフのプチプラなアクセサリーから、K18、ダイヤモンド、プラチナ、などのリッチなジュエリーまで、最大89%OFFのインターネット限定価格で販売しております!!激安価格のモテアイテム満載です♪VUITTON(ヴィトン)のバッグやシルバーペンダントのプレ・・・プラチナポケットの商品はコチラ




以下、(円高が急速に進行、自動車メーカーの業績にも影響(レスポンス) より引用)



円高が急速に進行、自動車メーカーの業績にも影響(レスポンス)

26日の東京外国為替市場は1ドル=86円台に突入し、95年以来、14年ぶりの円高水準となった。このままの円高水準が続けば、輸出産業である自動車メーカーの業績改善に水を指すことになる。

[関連写真]







急激な円高で、輸出に頼る日本企業は死活問題!

このレベルの円高が定着すのかどうかはわからないが、1ドル=90円を想定しているトヨタの場合、85ドルでは1500億円の損失になる。本業以外の為替要因でこれだけの利益が吹っ飛ぶとなるとたまったものではない。

業績の下方修正により、同然株価も急落していく企業は多いと思われる。



円高加速 87円台前半に・・・FRBドル安容認の見方も(09/11/26)






自動車メーカーは昨秋以来の世界的な需要減で収益が悪化したなかで、今期は原価低減や経費節減などの努力で業績回復に努めている。メーカー各社は通期の為替予想を1ドル=90 - 93円に設定している。上期実績は1ドル95 - 96円で推移。下期はトヨタ自動車などが1ドル=90円を想定しており、このまま90円を割り込み80円台半ばの円高が続けば、企業努力を越えて下期の業績を再び押し下げる要因になりかねない。

《レスポンス 編集部》



引用はここまで。




株価下落のもう一つの要因は大手建設株。

大成建設や鹿島などはドバイで大型ビルを多く建設中!
この債権が回収不能となると、各社数百億の損失となる。
当然赤字になるだろう。

すでに今日、建設株は大きく下げている。
日本の株価は大きなピンチ!

日経平均で200日移動平均線を下回ってくると、株価は更に下落し、2番底を探る可能性が高くなる。
年末、年始にかけて株価の暴落もありえると危惧している。




【円高還元セール0803】 PROSIMMON LOB WEDGE 64度ロブウエッジ(新品)


【円高還元セール0803】 PROSIMMON LOB WEDGE 64度ロブウエッジ(新品)


フワっと上げて寄せるためのロブウエッジ球と芝の間に正確に入りやすいヘッド設計ツルーテンパースチールシャフト装着総重量479g バランスD4新品・未使用・・・TSTARの商品はコチラ







外国為替証拠金取引 : 円高ドル安   FXの通貨ペア   FX会社のスプレッド比較   円高で株価は2番底

テーマ : FX
ジャンル : 政治・経済

tag : 円高 外国為替 ドル ユーロ ドバイ ショック 株価

商工ローンの旧”日栄”が会社更生を申請、負債総額218億円


今日は非常に嬉しいニュースです!!

株主はお気の毒だが、多くの中小企業の経営者やその保証人を死へ追い込んだ悪徳企業がついに消滅した事を喜ばずにはいられない。


10年ほど前に、悪徳商工ローン業者としてヤクザまがいの強制的な取立てが問題になり、社長が国会にまで招致された、「日栄」と「商工ファンド」。
その後両者とも「ロプロ」、「SFCG」と社名を”取立て屋”のイメージを払拭しようとしたんですが・・・


SFCGが今年2月に破綻。
ロプロは昨年の夏ごろ倒産が噂されていたのですが、その危機を乗り切ったかと思ったのですが、ついに今日破綻しました。


ちなみに昨日はアメリカのノンバンク大手CITグループが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻しました。
負債総額はなんと649億ドル(約5兆8000億円)とハンパじゃない!




商工ローン被害者救済への道

商工ローン被害者救済への道

著者:坂口拓史出版社:国書刊行会サイズ:単行本ページ数:212p発行年月:1999年12月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)見えざる被害者100万人!一部上場悪魔の金融。?「商工ローン被害者ユニオン」設立に向けて。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 商工ローンの実態/第2章 日栄「セールストーク集」全文/第3章 商工ローンの功罪/第4章 被害者の実態/第5章 被害者の救済と対策この商品の関連ジャンルです。 ・本>・・・楽天ブックスの商品はコチラ




以下、(ロプロが会社更生手続き開始を申請、負債総額218億円(ロイター) より引用)



 [東京 2日 ロイター] ロプロ<8577.OS>は2日、会社更生手続き開始を東京地裁に申し立て、同日受理されたと発表した。負債総額は218億8100万円。
 ロプロは1970年に日栄として設立、中小企業に対する手形貸付や証書貸付、商業手形割引などを中心に業績を拡大させてきたが、1999年ごろから、その強引な債券取り立て方法が社会問題となり融資残高を大幅に減少させた。さらに過払金返済請求の増加が加わり財務内容が悪化。金融機関の与信も厳しくなり、資金繰りが悪化した。
 今後は東京地裁と同裁判所から選任された監督委員兼調査委員である内田実弁護士のもと、事業の再建を図るという。



くしくもロプロが破綻した今日、
政府が消費者金融など貸金業向けに強化してきた規制を緩和する方向で検討すると報じられ、ノンバンクに対する規制緩和が、武富士、アイフル、アコムなどの株価は軒並みストップ高をつけている。


これは偶然だろうか?
まるで、ロプロの会社更生法の申請を待っていたかのようなグッドタイミングだった。



11/11 商工ローン強引取り立て 大門議員が実態を告発





【関連記事】
日経平均大幅反落、消費者金融の上昇が下支え
東京マーケット・サマリー(2日)
〔株式マーケットアイ〕日経平均は軟調もみあい、祝日控えて売買高増えず
ロプロ<8577.OS>:09年度 第1四半期連結決算、当期損失は9.93億円、赤字幅縮小
ロプロを監理銘柄(確認中)に指定=東証・大証



引用はここまでで




ところで、
商工ローンのSFCGが今年2月に破綻したが、大島会長はその前に会社の資産2000億円以上を個人や家族の会社に移しており、のうのうとロールスロイスに乗っている。

その資金でまた、悪徳金融業を営もうとしているのだろう。

債権者弁護団が告訴を検討しているらしいのだが、そんなことより1日も早く死んで欲しいものです。


「天網恢恢疎にしてもらさず」




商工ローンのロプロ、会社更生法申請








ダイエット:米ぬかドリンク   朝バナナダイエット   メタボリック

テーマ : いいニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日栄 ロプロ SFCG 破綻 商工ローン

あなたにおすすめ!
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
TOPページ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
開運!風水鑑定団
開運!占い鑑定団
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。